住まい・インテリア

2012.12.29

和室とコタツ

旦那サマの念願叶い

和室にコタツを買いましたsign03

そしてエアコンがまだない和室には石油ストーブも。

これでお正月はコタツでぬくぬくできますjapanesetea

今はテーブルにみえて実はコタツという

スタイリッシュなものが増えているんですね

お店では円卓のコタツもありココロ惹かれましたが

我が家にはいまいちだったので

定番の長方形のものにしました

067

あたたまる部分も薄く、コタツを使わない時期でも

邪魔にならなさそうです

まだコタツ布団は買っていないので

早々に買いに行かないとお正月が来てしまいますsweat01

あぁ我が家にコタツなんて何年振りだろう~

楽しみですribbon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.01

夏の電気代

あっというまに7月突入rain

梅雨でジメジメなので

エアコンに頼ることが多くなりそうですdash

去年は娘が小さかったので仕方ないと

あまり電気代のことを考えていなかったけれど

今年は節電の夏というか

わたしなりに節約してみようと思います

東京電力の電化上手プランの我が家は

夜の23時~朝7時までがとても安いので

その間に洗濯や食器洗いを済ませ

朝10時までのやや安い時間帯に

掃除など済ませたいと思います

あたりまえのことだけれど

これで少しは節電の夏に協力できるかな・・・

娘はというともうすでに汗だくですsweat01

でも今日も元気いっぱいにお馬さんに

人形を乗せて遊んでいますheart02

198

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.24

お隣さん

103

朝からきもちよさそうに寝ているの娘をパチリ

寝相が悪いのでいつもベットから落ちないかひやひやです

お友達から譲り受けた甚平を着て最近は

寝ていますnight

今日はお隣に住む若夫婦と

お互いのおうちのお披露目会をしましたhouse

我が家も1年経ち、お隣さんもわたしたちより

半年早く新築を建てていましたが

共働きなのでなかなか交流の機会がなかったの

ですが、ついに今日実現しましたshine

お互い気になり、間取りを想像していましたが

想像以上に広いおうちですっきりしていて

素敵なおうちでしたcarouselpony

二世帯住宅なので1階と2階にそれぞれ

トイレとお風呂・キッチンなどありましたが

ほんとうに広くてびっくりheart04

キッチンは我が家と同じSUNWAVEのものでしたheart

我が家もすこしすっきり片付けようと心に決めた

瞬間でした・・・

我が家にも来てもらったあとは

お隣さんのおうちでお茶をごちそうになり

おしゃべりタイムcafe

私と同じ年の旦那サマと2つ下の奥サマleovirgo

同世代なのでこれからいろいろ情報交換をして

仲良くなっていきたいと思いますclover

これから何十年とここに住むので

今回こういう機会があってほんとよかったです

娘も広いお家を我が家のように駆けずり回り

居心地がよさそうでしたheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.20

芍薬満開

Dsc02726

暖かい日が続いたので我が家の

芍薬も満開ですconfident

本当は切花にしてリビングに飾りたいけれど

今年はこのまま楽しみたいと思います

ダイスキ芍薬confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.09

おうちでバジル

Dsc02531


大好きなバジル

この間植木センターで家庭菜園用に

バジルの苗木を2ポット買ってきましたbud

1度マンションのベランダで育ててみたものの

失敗に終わったので今度こそ!!と気合も入っています

バジルのいい香りに包まれて

うまく育てられたら大好きなジェノベーゼソースrestaurant

したりタイ料理のガパオrestaurantなんかも作ってみたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.08

スズラン

Dsc02523


今年もこの季節がやってきました

5月になると実家のスズランの成長具合が

気になりますnote

夏日になった昨日の夕方

お散歩がてら実家にいってみると

大きく成長していてくれましたheart04

ころんとしていて可愛い可憐なスズラン

洗面所と電話台に飾りましたshine

スズランの香りが一気に広がり

明るくなりましたsun

お花のある生活ってやっぱり癒されますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.07

大好き芍薬

156

大好きなお花heart芍薬heart

6月の結婚式でもたくさん飾ってもらったお花

なので思い出のお花でもあります

今日はお庭に植える木やお花を買いに

植木センターに行ってきましたrvcar

148


今日も日差しが強かったのでムスメは

帽子にUVブランケットで日焼けしないようにsun

虫よけシールも貼りましたbud

お花が大好きな娘は大興奮でしたtulip

そして植木センターから連れて帰ってきた

念願の芍薬の苗木

八重の赤色にしましたshine

Dsc02516
もう蕾がついているので今年は

90%お花が咲きそうですnote

Dsc02522_2


 

Dsc02518_3

まだ蕾は堅そうですがお花が咲くのが楽しみです

早くお庭に植え替えたいけれど

お花が咲いてから植え替えようか悩み中ですconfident

それまでは切り花で買ってきた

リビングの芍薬を眺めながら

過ごしたいと思います

数日できれいに咲きそうですheart

156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.04

GWのIKEA

GWも後半になりお天気もなかなか

晴天が続きませんね

やっとひさしぶりの青空を見た気がしますsun

今日は義父と私たち家族の4人で

じいじのお買い物をしにIKEAに行ってきましたrvcar

GW真っ最中の今日

もちろん道は大渋滞dashdashdash

IKEAも大賑わいでしたが無事お目当ての

商品を購入し、その後おやつまで

ごちそうになり帰ってきましたgemini

恒例の50円ソフトクリームは大行列だったので

あきらめのんびり落ち着けるお店に移動しましたrvcar

IKEAも新商品がでていて夏に向けてお庭でnotes

楽しく過ごせるグッツがたくさんありました

また空いている平日にでもお買い物に

行きたいと思いますbell

今日はムスメもじいじにべったりで2人は

ラブラブheart04楽しい1日でしたclub

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.26

ジョイントマット

001


娘のためにジョイントマットを買いましたvirgo

女の子らしくピンクと薄いパープルのマット

これで滑って頭をぶつけても多少安心ですshine

でももう1つの購入理由は床暖房節約のため

エアコンに床暖房に気にせず使っていたら

我が家の電気代は恐ろしいことに・・・

これで少しはエコにもなるし

見直していかなければbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.23

ザクロ

マイホームを建ててもうすぐ5ヶ月house

実家からもらったた木々たちが

我が家のお庭に無事届きましたbud

その中でもたくさんの実をつけたザクロheart04

Dsc01335_3


秋になり実がはじけていますnote

Dsc01345_2


青い空に赤い実がきれいですsun

来年の秋にはムスメと一緒につまみ食いをして

みたいと思いますmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧