心と体

2012.12.14

断乳に向けてのケアー

断乳を開始して今日までの4日間

わたしのおっぱいはカチンコチンに張り

ジンジンして娘を抱っこするのも辛かったので

ベビーマッサージでお世話になった助産師さんに

相談したところ自宅まで来てくださいましたrvcarhouse

電話で相談をした時点で卒乳に向けての

ケアーの仕方を教えてもらっていたので

自分でも少し試してはいましたが

やっぱりきちんとケアーしてもらうとすっきりvirgo

そしてなにより私の心がすーっと軽くなりました

なんだかんだ授乳は大変だといっても

子供が求める限り続けるのが1番の愛情なんじゃないかと

思っていたので罪悪感がすごくありました

でもタイミングがすごくよかったのか娘も大きなストレスを

感じることなく順調に離れていってくれたので

きっとこのタイミングがベストだったんだということ

卒乳をしたことで子供自身も成長し

また新しい世界が開けるということ

たくさんの素敵な言葉をかけていただき

ほんとうに心が救われました

やっぱり1人で悩んでいるより専門の方に

相談して本当に良かったと思います

また1週間後に来ていただけるそうなので

それまで娘にたくさんの愛情とスキンシップをとり

このまま順調に卒乳できる日を迎えたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.13

予防接種&健康診断

断乳から3日目

わたしのおっぱいは限界ですが

娘は順調におっぱいから卒業しようとしていますwink

今日は娘virgo三種混合ワクチンの追加接種hospital

いつもどおり午前中の終了間際に行きましたが

この時期やはり混んでいるようで

すこし寒かったものの風邪をうつされるよりはと思い

近くの公園で遊ばせましたup

するとお友達に遭遇heart

2人なかよく滑り台で遊んでくれました

011

そして注射も無事終了hospital

年内これで注射も終了ですnotes

そして夕方、私の年に1度の健康診断

実家にムスメをお願いし

東京駅の病院までいってきましたtrain

いまは育児休暇も終え、お仕事をしていないので

去年まで受けていたクリニックでは受診ができず

新しい病院での健康診断でしたが

当日わかる範囲では問題なく健康とのことで一安心clover

今回受けられなかった婦人科検診は来年早々に!

定期的に自分の体のことを知ることは大切ですよね

娘のためにも家族のためにもこれからも健康体目指しますapple

Christmasシーズンの今xmas病院でも

クリスマスツリーがキラキラ輝いていましたshine

019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.11

断乳開始

なんだか明け方カラダがだるく

早朝の授乳をやめてみましたsweat01

少し前から卒乳(断乳)のことは考えていたのですが

なんとなくやめてみようかとふと思い立ち

今日も旦那サマはお休みだったので

思い切って娘に

「もうおっぱいバイバイだよ」と伝えました

いつもどおり泣いて大好きなタオルを噛みしめ

「パイパイ」「ママ~」と欲しがっていましたが

なんとか乗り切り朝ごはんの時間sun

おっぱいの代わりに牛乳を飲ませ

着替えさせ昨日の親子広場で編みこみをしていた子が

可愛かったのでなんちゃって編みこみをしてみましたlovely

002

娘の気をそらすためにも今日もお出かけrvcar

船橋ららぽまで行ってきましたclub

途中何度かおっぱいを欲しがったものの

「おっぱいはイトコの○○くんに貸してあげたの。

○○くんねお腹痛い痛いなんだって。

だからママのおっぱいないの」

お姉ちゃんの子(10ヶ月のイトコくん)が大好きな娘は

イトコ君のためなら我慢できるみたいですwink

ほんとうにびっくりするくらい我慢できるようで

覚悟していた1日目のお昼寝も寝かしつけも順調に終了

今も泣き叫ぶこともなくスヤスヤ寝ています

まだまだ罪悪感は残っているもののここまで我慢できている

娘のためにも卒乳に向けてわたしも覚悟を決めたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.05

卒乳(断乳)について考える

今日の1才8ヶ月検診をうけ

あらためて卒乳について旦那サマと話し合い

悩んでいますleovirgo

今日の検診でも授乳しているママはいませんでした

そして周りのママ友たちも次々に卒乳して成功しています

私自身、とくにおっぱいに悩みを抱えることなく

ミルクとの混合にもせずおっぱいだけで育ててきました

おっぱいをあげている時間も幸せでムスメが愛おしく

娘もおっぱい大好き

私としては2.3才くらいまであげ続け娘のタイミングで

卒乳してくれたらいいなぁと

でも今日の検診で助産師さんにも相談した結果

やはりおっぱいからの栄養はもう必要なく

3食の食事で十分とのこと

今のママたちは1才から1才半までに卒乳する

人が多いとのこと

今は授乳ケープなどあり外出先でもさほど気にすることなく

授乳できていたので、少しだけ洋服選びに気を遣うだけで

苦労することなく過ごしてきましたが

まわりが次々と卒乳する姿をみていると焦る気持ちもあります

検診のあと、娘にすこしだけお話ししてみました

「もうおっぱいとはバイバイしないといけないの」

その言葉でムスメは口がへの字・・・

そして大泣きしてしまいました

そんな娘をみて私もまたどうしようかと悩み・・・

インターネットでの情報に気持ちが揺れ・・・

娘のためにも年内・・・イヤ・・・

2才のお誕生日までには卒乳できたらいいかな

まだまだ結論はでません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.27

胃痛と吐き気&熱

なんだか日曜日から体調がおかしかった私

頭が重いのはいつものことですが

初めて胃がキリキリ

そして吐き気もあり、日曜日の公園デビューも

実はあまり体調がよくなく、夜同窓会で出かけて行った

旦那様を送りそのまま実家に避難していましたhouse

元気な娘の相手をするのも辛く熱も38度まであがり

吐き気に見舞われましたdash

なのでその日は母が作ってくれたおかゆも食べることが

できず、自分でもびっくり

いつもは熱があっても食欲は落ちないのに

病院で鎮痛剤と一緒にもらってあった胃薬を飲むと

少し楽になりましたが疲れかな・・・

32歳になって早々、体調不良です

しばらくのんびりして体調整えたいと思いますcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.22

トビヒ

季節の変わり目になると

必ずと言っていいほど虫にさされている娘

夏もよく蚊に刺されるので虫よけ対策はとっていたものの

涼しくなったから大丈夫かなぁと安心した隙に

やっぱり刺されてしまいます

今回も左足中心にやられました

夏に皮膚科で多めに虫刺されの薬を処方して

いただいていたのでそれを塗っていましたが

だんだん広がってきてしまい

本人もイタタイタタ(かゆい)というので

今日皮膚科へhospital

足はかきやすいのでどうしても治りにくく

トビヒしていますとのことで

再度追加で塗り薬と飲み薬の

化のう止めをもらいましたpaper

今月の初めに刺されてから2週間

まだまだ完治には時間がかかりそうですsweat01

なので今日はおとなしくおうちで遊んでいます

飽きずにおままごと

おままごとの相手も大変ですdash

040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.27

クループ症候群?!

先週鼻水がでてきたので風邪かなと

思いすぐに薬を飲ませたらよくなったので

安心していましたが、ここ何日か夜になると

咳が出ていましたsweat01

昼間は元気だけど今朝は咳がひどいなぁと

明け方ベットの中でふとクループ症候群が

頭をよぎり検索検索pc

前に報道番組でもクループ症候群の

特集をしていて見たことを思い出し、

特徴のあるオットセイのような咳

夜になるとひどくなると書いてあり

まさにこれだ!!と

すぐにかかりつけの小児科へ行ってきましたhospital

もちろん昼間なので咳はでず、症状だけの

説明になってしまいましたが、今朝になって鼻水も

またでてきてるし、アレルギーの可能性もある、

風邪かもしれないとのことで

クループとはいえないと診断され

咳止めの薬を処方されましたbearing

Dsc03243

ちょっと納得いかない気持でしたが

様子を見ることに・・・

カラダがだるいのかゴロゴロしています

Dsc03251

でも好きなTVには反応dash

ママがパソコンをいじっていると

わたしもわたしもとすごいので

パパが使っていないPCを用意してくれました

Dsc03244

一人前にカチカチwink

これ以上ひどくならないことを願うばかりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.21

心配事

少し前に朝ベッドから落ちた娘

昨日のお出かけ中にムスメの頭を

触ったら小さなシコリのような

瘤のようなものを発見bearing

心配になり今朝病院に行ってきましたhospital

先生は脂肪の塊かもしれないし、瘤かも

しれないけれど、すぐに悪さをするものでは無いので

大きくなったりしないかすこし様子をみたほうがいい

との事でした。

触っても痛がる様子もないので先生のいうように

様子見です。

もし切開するなら小児科ではなく、外科か皮膚科だそうです

なんか心臓がドキドキしてしまいました

でもいつもと変わらない娘

少しの変化を見逃さないように

しばらくは気を付けたいと思います

253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.09

水ぼうそう予防接種

1才を過ぎ、夏のうちに済ませておきたかった

水ぼうそうの予防接種をしてきましたhospital

風邪も治ってきたしと思いお昼前に病院に行き

接種→そのまま実家へrvcar

実家についてそうそうお昼寝タイムに

突入した娘virgo

086

この時はスヤスヤよく眠っていたので

大丈夫そうだなぁと油断していましたdash

1時間くらい寝て急にグズグズ泣き出した娘

抱っこしてもグズグズ

体も少し熱くdash

抱っこひもでお外を散歩してもグズグズ

やっとおっぱいを飲んでくれたと思ったら

吐いてしまいました

その後も少し寝ては起き、グズグズ

吐いてしまうの繰り返し

ママに抱っこしていないと泣ききりの1日でしたsweat02

寝ている間に調べてみると水ぼうそうワクチンは

弱いので副反応もあまりないそうです

なのできっと風邪が治りきっていない状態で

打ってしまったのがいけなかったみたい

帰ってきたダンナサマには少し笑顔を

みせてくれましたが

やっぱりまだ具合悪そうsweat01

今はスヤスヤ眠ってくれていますが今夜は

気を付けておかなくては。

やっぱり予防接種は万全の体調で

望まないといけませんね 反省・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.02

女系会inおうちランチ

朝1で病院に行き

薬をもらってきましたhospital

体調は変わらず元気元気

これならみんなに迷惑をかけなさそうだったので

予定通りお友達のおうちに遊びに行ってきましたbuilding

我が家は電車より車のほうが便利だったので

クルマで向かいましたrvcar

久しぶりに子供も連れての女系会boutique

おいしいお料理もごちそうになりrestaurant

015

夏にぴったりメニューでしたvirgorestaurant

ママたちがのんびりしている間は

子供たちは自由におもちゃで遊ばせてもらい

娘は男の子おもちゃがお気に入りgemini

017_4

ボンポワンcherryで可愛く決めているのに

仮面ライダーベルトを離しませんでしたdash

042


お兄ちゃんたちと電車や車にも夢中bullettrain train bus

普段ないおもちゃだからか、目覚めてしまったのか・・・

ママは少し心配になってしまいましたが

泣いたり笑ったり、誤ったり叱ったり

最後はみんな一緒に記念撮影camera

049


おねえちゃんやおにいちゃんに思いっきり

遊んでもらったおかげで帰りの車に乗った途端

眠りについた娘aries

ママも楽しかったぁheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧