文化・芸術

2012.11.17

産業フェスタ

あいにくのお天気rain

今日はお友達との約束もこのお天気&娘の夜の咳が

治っていないので延期にしのんびりcafe

でも気温が高く暖かかったので

実家に行きすこしだけ市の産業フェスタをのぞいてきました

市内の野菜や姉妹都市になっている市の物産展

毎年長野の安曇野のりんごは蜜がたくさん入ってて

大人気なんですapple

今年もりんご目当てでいったもののすでに売り切れ

明日母が朝から並んでくれるようです

体育館の中では娘の大好きな市のキャラクターがheart

011


ビックサイズで圧倒されましたsweat01

ビニールテープでできているそうです

010

このカチューシャは抽選会でもらいましたheart04

嫌がらずずっとつけていたので気に入ったようです

風船やお菓子ももらい娘もリフレッシュできたかなshine

ほんの30分くらいだったけれど楽しかったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.01

羽子板

Dsc01748

あと1ヶ月でムスメが生まれて初めて迎えるお正月fuji

私の両親と羽子板を買いに行ってきましたrvcar

着物の柄がお宮参りに羽織った赤の絞りと似ていたので

お上品な顔立ちも気に入り、この羽子板に決めましたshine

羽子板には昔から魔除けの意味があるそうで

しっかり娘を守ってもらおうと思います

我が家の和室に飾りましたjapanesetea

Dsc01728

一年中飾っておいてもいいそうですが小正月すぎにしまうのが

一般的だそうでまたお雛様と一緒に飾るといいそうですclover

オルゴールもついているので優しい音楽とともに

和室でののんびり時間を楽しみたいと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.12

雅叙園 ひな人形

P1060417

今日は飛び石連休の間の平日dashでしたが有給をとりnotes

母と目黒雅叙園で行われている百段雛まつりcherryblossomへ行ってきました

予報では雪snowだったので心配しましたが

どうにか曇りのままcloud目黒駅からの急な坂をくだり雅叙園へ到着shine

前売り券を駅で買っていたので少しだけお得に

雛人形を見ることができましたnote

P1060419 入り口正面にはお雛様sign03

とっても大きいですdashちゃんと母と2人写真を撮りましたheart04

急ぐキモチを落ち着かせ左側のエレベーターへ

P1060422

暗くてよくわからないと思いますがとっても素敵なエレベータでしたcrown

中は撮影禁止cameraとのことで残念なながら写真に残すことはできませんでしたng

が歴史ある百段階段を上る7つのお部屋の中には

たくさんのお雛様が飾られ時代によって異なる顔のお雛様たち

現代雛をみなれているせいか不思議なキモチでした

わたしと母のお気に入りは「吊るし雛」

縁起物がたくさん飾られその中には手毬もshine

手毬を見ると亡くなった祖母を思い出しますcherryblossom

手先が器用で手毬もよく作ってくれましたconfident今でも実家やわたしたち孫たちの

新居に大切に飾ってありますvirgo

おばあちゃんにひ孫のお雛様作って欲しかったなぁ~なんて思ってしまいましたribbon

母もひさしぶりにお雛様飾ってみたらsign02なんて言い出し

話は昔の思い出話にchick

1日のんびり母との時間を過ごせましたclover

HPに百段階段のことやお部屋のことも載っていたので

興味のある方はぜひfullmoon

これから行かれる方は室内はお雛様管理のためとっても

寒いので暖かくして出かけてくださいねleo

http://megurogajoen.co.jp/event/hinamaturi/index.html

Pic_100dan01 百段階段」

2009年3月16日に東京都の指定有形文化財に指定された、目黒雅叙園に現存する唯一の木造建築

| | コメント (2) | トラックバック (0)