育児

2012.12.11

断乳開始

なんだか明け方カラダがだるく

早朝の授乳をやめてみましたsweat01

少し前から卒乳(断乳)のことは考えていたのですが

なんとなくやめてみようかとふと思い立ち

今日も旦那サマはお休みだったので

思い切って娘に

「もうおっぱいバイバイだよ」と伝えました

いつもどおり泣いて大好きなタオルを噛みしめ

「パイパイ」「ママ~」と欲しがっていましたが

なんとか乗り切り朝ごはんの時間sun

おっぱいの代わりに牛乳を飲ませ

着替えさせ昨日の親子広場で編みこみをしていた子が

可愛かったのでなんちゃって編みこみをしてみましたlovely

002

娘の気をそらすためにも今日もお出かけrvcar

船橋ららぽまで行ってきましたclub

途中何度かおっぱいを欲しがったものの

「おっぱいはイトコの○○くんに貸してあげたの。

○○くんねお腹痛い痛いなんだって。

だからママのおっぱいないの」

お姉ちゃんの子(10ヶ月のイトコくん)が大好きな娘は

イトコ君のためなら我慢できるみたいですwink

ほんとうにびっくりするくらい我慢できるようで

覚悟していた1日目のお昼寝も寝かしつけも順調に終了

今も泣き叫ぶこともなくスヤスヤ寝ています

まだまだ罪悪感は残っているもののここまで我慢できている

娘のためにも卒乳に向けてわたしも覚悟を決めたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.05

卒乳(断乳)について考える

今日の1才8ヶ月検診をうけ

あらためて卒乳について旦那サマと話し合い

悩んでいますleovirgo

今日の検診でも授乳しているママはいませんでした

そして周りのママ友たちも次々に卒乳して成功しています

私自身、とくにおっぱいに悩みを抱えることなく

ミルクとの混合にもせずおっぱいだけで育ててきました

おっぱいをあげている時間も幸せでムスメが愛おしく

娘もおっぱい大好き

私としては2.3才くらいまであげ続け娘のタイミングで

卒乳してくれたらいいなぁと

でも今日の検診で助産師さんにも相談した結果

やはりおっぱいからの栄養はもう必要なく

3食の食事で十分とのこと

今のママたちは1才から1才半までに卒乳する

人が多いとのこと

今は授乳ケープなどあり外出先でもさほど気にすることなく

授乳できていたので、少しだけ洋服選びに気を遣うだけで

苦労することなく過ごしてきましたが

まわりが次々と卒乳する姿をみていると焦る気持ちもあります

検診のあと、娘にすこしだけお話ししてみました

「もうおっぱいとはバイバイしないといけないの」

その言葉でムスメは口がへの字・・・

そして大泣きしてしまいました

そんな娘をみて私もまたどうしようかと悩み・・・

インターネットでの情報に気持ちが揺れ・・・

娘のためにも年内・・・イヤ・・・

2才のお誕生日までには卒乳できたらいいかな

まだまだ結論はでません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.09

娘の熱

水曜日の夕方の熱から3日

今日は土曜日

この3日間熱があがったり下がったり

木曜日にはウンチがすこしゆるかったので

小児科へhospital

まだ突発なのかは発疹がでないと

わからないとのことで整腸剤のみ処方さましたsweat01

でも体は熱いのでグズグズ

おうちでは新生児から愛用中の肌着を着せ

薄着にして過ごしました

140

金曜日の朝方には40度を超える熱がでて

娘はおっぱいも拒否して泣きまくりdash

夫婦で水枕を用意したり抱っこしたり

朝になっても熱が下がらないので2回目の座薬

娘も頑張って熱と戦った3日間

やっといつもの娘に戻ってきた気がしますnotes

相変わらず熱以外はなにも症状がない娘さん

明日は旦那サマの実家へ遊びに行く予定ですrvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.06

発熱とはじめての座薬

旅行から2日

今日は姉と甥っ子君が遊びに来ていたので

姉妹でショッピングセンターへお買いものbag

抱っこでお昼寝をして起きると

なんだかグズグズ

いつもはご機嫌なのにおかしいね・・・

なんて話しつつ実家へ戻ると

どんどん機嫌もわるくなりなんだかカラダが熱いdash

大好きな教育テレビもみない

あわてて熱をはかってみると38.9度もありましたbearing

だから機嫌が悪かったのね

ごめんね・・・

でも咳も鼻水も出ていないし

もしかしてついに突発?!?!

辛そうなので以前処方されていた

座薬を入れることにhospital

9キロの娘は3/4個なので恐る恐るはさみで

ちょうどいい大きさに切りおしりへ

痛がることもなく無事入れることができました

おうちでは定番の脇アイス

114


ぐったり寝ていた娘も

夜になると座薬が効いたのか

すこし元気になりましたchick

母はドキドキです

今夜はしっかり見守ってあげたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.01

親子おはなしかい

今日は月に1度図書館である親子おはなしかいpaper

娘のためにもこういうところには行きたかったのですが

なかなか行けず、やっと今日デビューしてきましたbook

019

30分の短い時間でしたが

絵本を本でくれたり手遊びをしたり

大好きな本がたくさんあって興奮気味の娘は

かえるの絵本に興味がでたみたいですbud

梅雨もまじかということで

傘の絵本も読んでくれましたrain

図書館の脇には

きれいなアジサイが満開shine


018

今年は長梅雨になるそうなので

おうちの中でたくさん本を読んで

あげたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)