離乳食

2011.11.15

図書館デビュー

長引いた風邪も

やっと治りましたcapricornus

また離乳食をスタートしたものの

いまいち進みが悪いので

ちょっと頑張ってみようと図書館へ

離乳食の本を探しに行ってきましたbook

生まれた街にまた引っ越してきたとはいえ

久しぶりの図書館にドキドキdash

育児の本や子供の本がたくさんあり

あっという間に時間がたってしまいましたclock

畳のスペースもあり、娘のお気に入りの本を

探すのにも便利ですheart

やっぱり反応がいい本が欲しいので

娘の反応をみてから借りてみようと思いますnote

今日は離乳食の本がメインでしたが

にこにこ反応がよかった定番のこの本

Dscn1429

7ヶ月になりいないいないばあの意味がわかるように

なってきたので一緒に楽しめます

Dscn1427

最新号は図書館内で読めるだけでしたが

雑誌も借りてきましたshine

Dscn1426_6

6か月過ぎからたくさん本と触れ合うといいみたいなので

私はあまり本を読む子供ではなかったけれど

娘にはたくさんの本を読んであげたいと思いますconfident

おまけでこんな本も借りてみましたheart04

Dscn1428_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.03

初めてのにんじん

離乳食をはじめてから約1週間

お出かけする日はお休みした日も

あったけれど、10倍粥にもなれてきたので

今日から野菜をスタートすることにsmile

はじめての野菜は私が大好きなにんじん

しようと決めていたのでさっそくおいしそうな

北海道産のにんじんを買いに行ってきましたrvcar

さっそくルクちゃんの出番crown

Dscn1093
細かく切って柔らかく煮込みDscn1094

お祝いでリクエストしたブラウンの

マルチクイックハンドブレンダー

あっという間にペースト状になりましたnotes

Dscn1095 Dscn1096_2 Dscn1097


ミキサーもあるけれど後片付けのこともあるし

そのままお鍋に入れられるところがとっても便利

これでいろいろ離乳食のバリエーションも

増やせそうですsmile

Dscn1101 Dscn1103

買っておいた保存容器にもいれ完成です

あとは娘がおいしく食べてくれることを祈るばかりですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.25

初めての離乳食

いよいよ離乳食を始める日ですsun

妊娠中ルクルーゼのsaleで買った娘用のお鍋shine

とっても小さくて離乳食作りにぴったりだなぁと

思い今日初めての登場ですheart

Dscn1025

やっぱり可愛いルクちゃんlovely

10倍粥を作るのにこし器なども必要でしたが

購入はせず、おうちにあった小さなすり鉢を使うことにしました

Dscn1026


グツグツ煮たあとはつぶが無くなるまでdash

Dscn1018

前日にリハーサルはしたものの

結構時間がかかってしまいましたが

娘はハイチェアーに座って準備ばっちりapple


Dscn1031


Dscn1037

外出用で購入したエプロンでしたが

特別に使ってみましたnote

やっぱり可愛いheart02

Dscn1033


最初は小さじ1のスタートなので

食器も小さいのにさらに少量であっという間でした

Dscn1038


初のスプーンも変な顔することなくスムーズに口の中へ

初めてのゴハンも口の中へ

器をなめるほど食欲旺盛というか

ゴハンに興味をしめしてくれましたpig

あっという間だったけど、ビデオもしっかり撮れたし

順調なスタートとなりましたhappy02

Dscn1041


残ったゴハンはしっかり冷凍にして保存済みですpenguin

明日もおいしいゴハン食べようねdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.18

離乳食の準備

アカチャンホンポ薬局

さっそく買ってみましたwinkpresent

Dscn0901


Dscn0902


※外出用※

おかゆとスプーン

まずは夫婦で味見をしてみようと選んでみました

これから涼しくなるとはいえ衛生面でも心配なので

市販のものも試してみようと思いますclub

Dscn0902_2 Dscn0903_2

※保存容器※

くまちゃん 50ml chuchu 30ml

Dscn0904

母として娘が初めて口にする食べ物

好き嫌いなくたくさん食べられるようにいろいろ

工夫して行きたいと思いますchick

娘が元気になっったら次は食器を買いに

行きたいと思いますboutique

狙っているのはやっぱりやさしい木の器かなchick

| | コメント (1) | トラックバック (0)