娘❤1才7カ月

2012.12.05

卒乳(断乳)について考える

今日の1才8ヶ月検診をうけ

あらためて卒乳について旦那サマと話し合い

悩んでいますleovirgo

今日の検診でも授乳しているママはいませんでした

そして周りのママ友たちも次々に卒乳して成功しています

私自身、とくにおっぱいに悩みを抱えることなく

ミルクとの混合にもせずおっぱいだけで育ててきました

おっぱいをあげている時間も幸せでムスメが愛おしく

娘もおっぱい大好き

私としては2.3才くらいまであげ続け娘のタイミングで

卒乳してくれたらいいなぁと

でも今日の検診で助産師さんにも相談した結果

やはりおっぱいからの栄養はもう必要なく

3食の食事で十分とのこと

今のママたちは1才から1才半までに卒乳する

人が多いとのこと

今は授乳ケープなどあり外出先でもさほど気にすることなく

授乳できていたので、少しだけ洋服選びに気を遣うだけで

苦労することなく過ごしてきましたが

まわりが次々と卒乳する姿をみていると焦る気持ちもあります

検診のあと、娘にすこしだけお話ししてみました

「もうおっぱいとはバイバイしないといけないの」

その言葉でムスメは口がへの字・・・

そして大泣きしてしまいました

そんな娘をみて私もまたどうしようかと悩み・・・

インターネットでの情報に気持ちが揺れ・・・

娘のためにも年内・・・イヤ・・・

2才のお誕生日までには卒乳できたらいいかな

まだまだ結論はでません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1才8ヶ月検診

virgo1才7カ月29日目にして

今日は市の集団検診でした

お腹もほぼ改善されたので予定通り検診に行ってきました

お昼過ぎから整理券が配られ順番に検診

聞いていた通り積み木を積み重ねることができるか?

6枚の絵があり聞かれたものを指さしできるのか?

歯科検診もありました

ベビーマッサージをしていただいていた助産師さんとも再会

また娘の成長を喜んでくれましたcarouselpony

virgo今回の胃腸炎で少し体重が減っていましたが

身長:81.0cm

体重:9.95kg

問題なく成長していました

そして積み木は最初恥ずかしがっていたものの

積み重ねたり横に並べたり縦に並べたり・・・

無事クリアーしました

そして6枚の絵の指さしは電車は??と聞かれ

大好きな魚を指さした娘ではありましたが(笑)

あとはクリアーnotes2回目では全問クリアー

母はホッとしました

いままで犬はワンワン 魚はチイチ など娘に合わせて

発していましたがこれからは「ワンワン、犬だねぇ」と

教えていきたいと思います

言葉も問題なくおしゃべりできているそうです

そして1番気になっていた歯科検診

虫歯もなくクリアーでしたが検査液をつけたところ

磨き残しがあるとのことで個別指導してもらいました

持参した歯ブラシとコップと壁にあったアンパンマンで

気を散らしながら

なかなか難しいですね

今日から頑張って仕上げ磨きをしっかりしてあげたいと思います

前歯の上の部分に磨き残しを指摘され

毎晩仕上げ磨きは必ずしていたけれどまだまだ

念入りにしなくてはいけないようです

そして前に比べ歯が黄色くなってきたことを

相談すると茶渋が付きやすい歯のようです

気になるようなら大人用の歯磨き粉を綿棒につけ

こするか、歯医者さんで磨いてもらうといいみたいです

そして最後に栄養指導も

焼き魚好きの娘fish

ひものなども大好きなので塩分のことを相談しました

やはり取りすぎているようで、

生の魚を焼きなさいと。塩気がないのが嫌ならば

お醤油をかけて食べることを勧められましたrestaurant

子供も旬のもののほうがよく食べるとのことで

あまり気にせず、食べむらがあっても

時期が来れば好きなものも変わってくるそうで

今のまま塩分を控えれば問題ないそうです

毎日のジュースもよくないそうでまだ小さいこの時期に

見直すことを勧められましたapple

そして卒乳(断乳)

また卒乳のことはあらためて・・・

今回の検診で今までの生活を振り返り

改めるいいきっかけになりましたdash

私も母として成長していかなくては・・・

娘のために頑張りますtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.03

島忠ホームセンターへ

昨日1日でだいぶ復活してきた娘さん

でも実家では父がノロウイルスに感染し

母や祖父も軽い症状がでているそうですsweat02

なのでしばらく実家にも遊びに行けませんdash

お友達から消毒方法も聞いたので明日母に

教えてあげたいと思います

さて今日も寒かったけれど

すこしよくなった娘の気分転換もかねて

近所にできた島忠ホームセンターへ行ってきましたrvcar

家具や日用品、ペットショップもありdog

娘は大きなソファーに座ったりワンワンに大興奮したり

短い時間でしたがリフレッシュ

お昼はホームセンターの中のラーメンとモスバーガーfastfood

娘の食欲もすこし戻ってきたので

大好きなポテトとクラムチャウダーを食べさせました

大好きなスープにニコニコheart

006

007_5

ポテトはあまり食べなかったものの

この笑顔に一安心shine

まだまだ完治には時間がかかりそうですが病院に

いって整腸剤をもらってきますhospital

月曜日の病院は混んでいるので明日に延期

今月中旬にはママ友たちとの温泉旅行を控えているので

完治させなくてはspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.02

娘 おなかの風邪?!

金曜日の夜からすこしおなかがゆるい娘

今朝遅くまで寝ていた娘にお昼ご飯を食べさせようと

したところ嘔吐・・・おなかも悪化・・・

ノロウイルス?!ロタウイルス?!と頭をよぎりましたが

発熱はせず、その後嘔吐することはなくご機嫌の様子

なので今日はおうちで1日のんびり過ごす日にしました

いつもより食欲はないものの

お菓子やジュースはいつも通り欲しがり困ってしまいます

大好きなりんごジュースは下痢を悪化させるというし

スナック菓子は消化によくないし・・・

いつもよりおっぱいは欲しがるのでその都度あげていましたが

子供ながらにおなかは空くようです

でもうどんやごはんは拒否sweat01

なので結局

035


お友達が送ってくれた北海道のじゃがピリカshine

3色のコロンとした可愛いキューブ型のお菓子

おいしいので娘も夢中したtulip

ママが夕ご飯の準備をしている隙に

ダウンした旦那サマleoにいたずらdash

040
顔や頭にシールをぺたぺたsweat01

でもぜんぜん起きない旦那サマでしたsweat02

夜になりおなかもだいぶ落ち着いたので

明日病院にいこうと思っていたけれど

このままおうちで様子をみようかなhospital

ニュースでも話題になっている

12月に流行の兆しがあるノロウイルス

手洗いうがいはもちろんアルコール消毒もして

予防したいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.29

再会☆同じお誕生日

日曜日からの私の体調不良は

あっという間に回復しました

いったいなんだったのでしょう・・・

元気になったので約束していたお友達のおうちに

遊びに行ってきましたhouse

同じ日に生まれた2人heart

017

やはりお友達のほうが成長が早く

おしゃべりをたくさんしていましたnote

「ママあけて」と2語もお話できていてびっくり

さらにさらにおトイレデビューもしていて

びっくりwink

いつも娘とママ刺激をうけて帰ってきますgood

お姉ちゃんがいるとはいえ歩くのも早かったし

グングン成長していますribbon

でもやはり同じ1才7カ月

おもちゃをとりあったり小さな手をつないで一緒に

遊んだりnotes2人の世界を築いていました

ママたちものんびりでき楽しいひと時でしたcafe

やっぱり同じ月齢のママさんの存在は

私にとってとっても大切ですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.25

家族で公園デビュー

考えてみたら公園で遊ばせたことがなかったので

今日が公園デビューとなりました

家族3人でデビューできてよかったcarouselpony

001
少し寒かったものの晴天sun

そして小さい子用の公園なので

ほとんど人もいなく貸切状態でした

鉄棒にぶら下がったりシーソーに乗ったり

そして滑り台heart04

021

でも最近ぶら下がることが楽しいようで

滑る前には必ず

005_2


握力もだいぶついてきました

そして

ぶらんこに乗る前にも

034


子供はどんなものでも遊び道具にしてしまいます

たくさん走り回りもっと遊ぶと帰るときもなだめるのに

大変でしたがまたちょくちょく遊びに来たいと思いますrvcar

もちろんこの後たくさん動いたので

すぐにお昼寝タイムへ突入smile

パパもママも久しぶりに外でリフレッシュした

楽しい公園デビューとなりましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.22

フレンチクルーラー

買い物の帰りに

ミスド100円SALEに寄り道cafe

023

お家まで我慢できずにさっそく頬張る娘pig

015


はじめてのフレンチクルーラー

そして1つのドーナツを渡されたのも

はじめての娘さんcarouselpony

テンションあがって【おいちぃ】

この笑顔100円cloverです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.17

産業フェスタ

あいにくのお天気rain

今日はお友達との約束もこのお天気&娘の夜の咳が

治っていないので延期にしのんびりcafe

でも気温が高く暖かかったので

実家に行きすこしだけ市の産業フェスタをのぞいてきました

市内の野菜や姉妹都市になっている市の物産展

毎年長野の安曇野のりんごは蜜がたくさん入ってて

大人気なんですapple

今年もりんご目当てでいったもののすでに売り切れ

明日母が朝から並んでくれるようです

体育館の中では娘の大好きな市のキャラクターがheart

011


ビックサイズで圧倒されましたsweat01

ビニールテープでできているそうです

010

このカチューシャは抽選会でもらいましたheart04

嫌がらずずっとつけていたので気に入ったようです

風船やお菓子ももらい娘もリフレッシュできたかなshine

ほんの30分くらいだったけれど楽しかったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.14

2回目フッ素塗布

前回のフッ素塗布から3ヶ月

そろそろ案内がくるころかなぁと思っていたら

タイミングよくポストに届いていましたhouse

なので早速予約telephone

10:30からと早めの時間でしたが朝ごはんを食べ

お昼寝の前に行ってこれたのでちょうどよかったです

行く前にDVDで予習

いまから歯磨きマンのところにいくからね!!と

娘に伝えいざ歯医者へdash

予定通り案内されると娘さん良い子にママの膝の上で

おとなしく口をあけました

男の先生がきても泣くことなく「あぁ~ん」

歯磨き指導の歯科助詞さんにも「あぁ~ん」

歯磨き粉をつけてのブラッシングも変な顔していましたが

無事終えることができました

ほめられてとっても嬉しそうnote

毎晩仕上げ磨きやDVDで歯磨きを一緒にしているとはいえ

こんなにも良い子に口を開けたことにびっくり

子供は知らないうちに成長しているんですね。

虫歯や歯並びも問題ないそうで後は奥歯上下2本ずつ

生えると乳歯がそろうようです

新しい歯ブラシももらえ

歯医者さんのご褒美は受付でもらえるおもちゃ

049 052_2 041


にこちゃんのWのふきもどし

大興奮でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.12

月曜日の病院

031

またまた・・・

ついこの間風邪をひいたばかりの娘ですが

またまた鼻水タラりsweat02

早めの処置が必要なので混んでると覚悟して

月曜日の病院へhospital

午前中の診療時間ぎりぎりにいつもどおりいったものの

混み合っていて院内はもわもわした空気がdash

あわてて車に避難しましたrvcar

ひどくならずに早く治りますようにconfidentapple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧