娘❤1才8カ月

2012.12.25

ママ友達とランチクリスマス会

昨日に引き続き今日はママ友達と一緒に

我が家でクリスマスパーティーを開きましたpresent

1組来られなかったものの

旅行の反省会&忘年会も兼ねてshine

ケーキはみんな食べすぎているとのことで

ケーキはないもののスーパーでお総菜など買ったり

持ち寄ったりしてワイワイ過ごしましたcafe

子供たちにはママたちからアンパンマンのお菓子セットpresent

をクリスマスプレゼントとして準備しましたsign03

お菓子を食べた後もカバンにもなるみたいでみんな

とっても喜んでいましたnote

乾杯の前に写真撮影

011


ベンチシートに子供たち4人が並び

とっても可愛かったですheart

たくさん食べた後は

016

いつもおもちゃの取り合いをする女子2人で合奏note

叔母から借りたボールプールで遊んだり

Dscn2251_2

お菓子を食べたり

014_2

さっそくあんぱんまんのお菓子をカバンにしています

娘は自分のつかっているおもちゃを

みんなに使われ「○○のぉ~」と叫んでいましたが

だんだん貸してあげられるようになり

今日もみんなで楽しく過ごすことができましたxmas

来年は3月生まれの子がほとんどなので

幼稚園のプレ保育や仕事復帰するママもいるので

集まれるかわかりませんがまたみんなでワイワイした

時間を過ごせればいいなぁと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.24

クリスマスイブ

今日が我が家のChristmasパーティーbirthday

娘にとっては2回目のクリスマスxmas

朝、お友達からクリスマスプレゼントも届き

とっても嬉しい1日のはじまりでしたheart

娘にはヘアピンと大好きなりんごのキーホルダーapple

apple(アッポー)と連呼していましたbleah

669

わたしにはマニキュアとピアスnote

早速ピアスはつけてお出かけすることにrvcar

夜のパーティー用に今年は

デパートで予約したケーキを取りにまずは出発rvcar

まだ時間があったのでデパート内でランチrestaurant

京都のおとうふやさん【八かく庵】にしました

1000円ランチに出来立ておぼろ豆腐食べ放題heart01

だし醤油や塩で味わいました

娘もランチのあんかけ卵とじ丼が

とっても気に入ったようで1人で完食

ママはおぼろ豆腐でおなかを満たしましたdash

やっぱりだしがおいしい京都のお料理は

子供にもわかるんですね

あんかけになっていたのも気に入ったようでした

677


そしてそして無事ケーキを受け取りbirthday帰宅

今日はごはんの前にお風呂に入れ

玄関に飾ってあったツリーとトナカイさんも

リビングに入れパーティースタートnotes

娘さん去年は離乳食期だったのでクリスマスらしいものは

食べられずでしたが今年は大好きなポテトにチキン・コーンに

スープなど娘が好きなものを並べてみましたheart01

チキンはモスチキンdelicious

パパとママはすき焼き~restaurant

686

乾杯前にジュースをがぶ飲みdashでしたが

ケーキのロウソクもふーっと消すことができました

Dscn2243_3

サンタさんからもプレゼントがpresent

パパママからではなくじぃじばぁばからもらった

お金で買いましたdash

パパママからはまだ考え中wink

今日もまたすごくすごく喜んでくれ

「プレゼント誰からもらったの?」と聞くと

「パパ・じいじ」

サンタをじいじと呼ぶ娘ですxmaspresent

我が家ではパパがサンタさんから

プレゼントをもらってきてくれたという設定です

来年は自分でほしいものをリクエストできるように

なっているのかなぁ~

楽しみですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.23

お子様ランチとクレープ

イブイブmoon3

今日はお正月用品やら買い物に行きました

なので朝ごはん以外は外食にrestaurant

買い物の疲れを癒すべく甘いクレープheart

娘もクレープデビューcherry

シンプルにシュガーバターにしました

甘党の旦那サマはもちろん娘もママにはくれず

ほぼ1人で完食pig

113

そしてそして夜は和食ファミレスで

初!お子様ランチデビューcarouselpony

123

おもちゃはついていなかったものの400円で

うどん・ポテト・から揚げ・ゼリー

全部食べられるものばかりだったので

1人分として頼んでみました

うどんはあまり進まなかったものの

一生懸命食べてくれましたdash

断乳して一気に食欲が増した娘さん

ぽっこりおなかですがそれもまた可愛いですclover

これからもたくさんのはじめてを記していきたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.20

ママ友達と那須旅行

少し前から計画していたママ&子供との旅行が

ついに実現しましたbus

5組計10人のママ友旅行wink

1組旦那サマがノロに感染し泣くなく欠席となってしまいましたが

みんなで楽しく行ってきましたsun

今回お世話になったのはママ友のご両親が行ってお奨め

&子供にも優しいと評判のホテルエピナール那須building

駅からホテルまで直通のバスがでているので子供連れでも

安心&座席もちゃんと子供の分まで確保していただけたので

広々!!のんびりバスの中も過ごせました

063


なので寝てしまっても安心でしたshine

ホテルの中の施設も充実していたので

2日間ホテルからでることなく

広いお部屋でわいわい騒ぎ、ママたちもたくさん写真を撮りました

109

食事は朝、夕ともにバイキングrestaurant

キッズバイキングも充実していて

いままでにないくらい美味しく、トキメキ

特に野菜がほんとうにおいしかったですvirgo

そしてありがたいことに隣接して託児ルームがあったので

ママたちはのんびりデザートまで食べることができましたrestaurant

そしてそしてクリスマスシーズン

この日は本場フィンランドからサンタクロースがxmas

090_2

途中までニコニコしていた娘でしたが

みんなが泣きはじめるとだんだん不安になってしまったのか

サンタさんとの撮影ではビビり顔dash

でも無事よい子の証明書をいただきましたscissors

大きなお風呂でもみんないい子にしていてくれ

露天風呂も満喫spa

寝るタイミングもみんな同じだったのでママたちだけの

トークも満喫できましたshine

子供たちは寝相が悪く夜中グルグル回転したり

乗り越えたり(笑)いろいろありましたが

朝もみんないい子に起床sun

朝からおいしいごはんをたくさん食べましたrestaurant

そして記念に天然石アクセサリー作りに挑戦shine

作製中子供たちはお菓子でおとなしくしていてくれていましたが

やはり限界で工房の担当の方に遊んでもらっていました

019


出来上がった作品はその場で持ち帰りheart

偶然にも旦那サマ・私・娘の星座の守護石が

「ルビー」だったので1番上の石を「ルビー」にnote

終わった後はお昼をホテルの中で食べあっという間に

帰りのバスの時間bus

お土産を買い、オムツを替え後半はバタバタdash

そして帰りのバスではお土産売り場でムスメが泣いて

ねだったワンコも一緒に帰宅sweat01

099


ワンコと顔がそっくり~

途中渋滞になり、予定より時間がかかってしまいましたが

お昼寝したり、お菓子を食べたり歌を歌ったり

ドライブスルーでは那須のおいしい牛乳で作った

ソフトクリームも食べ無事2日間終了

子連れでの旅にいろいろ不安はありまあしたが

期間限定で販売されていた「とちぎ券」のおかげで

お得に泊まることができ、また来年もみんなでこの

エピナール那須に来ることを約束しましたup

こうして娘のおかげでステキなママ友達に出会えてほんとうに幸せ

いろいろな出会いに感謝感謝ですclub

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.16

姉・兄家族と食事会

040

クリスマスツリーの前でイトコ3ショットxmas


今日は姉のマンションへ遊びに行ってきました

旦那サマや兄家族と一緒にいくのは初めてheart

お昼はマンションの近くのイタリアンでランチrestaurant

駅から少し離れていたものの今日はとっても暖かく

お日様もでていたのでお散歩がてら歩くのに

ちょうどよかったですtulip

娘もたくさん歩きましたnote

無事卒乳したわたしもみんなと一緒に

お昼からシャンパンやワインを楽しみ

おいしいピザとパスタでおなかいっぱいrestaurantwine

娘もまたまたたくさん食べみんなをびっくりさせていましたsmile

そしてその後は姉のマンションでケーキとお茶をごちそうになり

みんなでクリスマスプレゼント交換present

わいわい夕方まで楽しみましたclover

いつもは実家で集合ですが兄妹だけの集まりも

なんだか新鮮でとっても楽しかったですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.15

トイレトレーニング開始

先日同じお誕生日のお友達のおうちで

アンパンマンの補助便座をみてから

アンパンマンにココロ奪われた娘さんvirgo

トイレに行くとアンパンマンがいると思っています

少し前からおしっこやウンチがでると教えてくれるように

なっていたのでそろそろかなぁと思ってはいましたが

まだ1才なのでもうすこし先を予定していましたが

母からの勧めもあり買うだけ買うことにしました

もちろんアンパンマン

シンプルなものを考えていましたが娘のやる気には

勝てませんでした。

キャラクターは避けたかったけれど・・・

とりあえずお昼寝から起きてパンを食べながら

座っていますsweat01

037

座って「う~ぅん」とやる気満々!!

まずは座るところから慣れてくれればいいなぁと

思います

実家の便座にも自宅の便座にもぴったりでした

038

来年の夏から本格的にはじめて3才前には

完了しているかなsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.13

予防接種&健康診断

断乳から3日目

わたしのおっぱいは限界ですが

娘は順調におっぱいから卒業しようとしていますwink

今日は娘virgo三種混合ワクチンの追加接種hospital

いつもどおり午前中の終了間際に行きましたが

この時期やはり混んでいるようで

すこし寒かったものの風邪をうつされるよりはと思い

近くの公園で遊ばせましたup

するとお友達に遭遇heart

2人なかよく滑り台で遊んでくれました

011

そして注射も無事終了hospital

年内これで注射も終了ですnotes

そして夕方、私の年に1度の健康診断

実家にムスメをお願いし

東京駅の病院までいってきましたtrain

いまは育児休暇も終え、お仕事をしていないので

去年まで受けていたクリニックでは受診ができず

新しい病院での健康診断でしたが

当日わかる範囲では問題なく健康とのことで一安心clover

今回受けられなかった婦人科検診は来年早々に!

定期的に自分の体のことを知ることは大切ですよね

娘のためにも家族のためにもこれからも健康体目指しますapple

Christmasシーズンの今xmas病院でも

クリスマスツリーがキラキラ輝いていましたshine

019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.11

断乳開始

なんだか明け方カラダがだるく

早朝の授乳をやめてみましたsweat01

少し前から卒乳(断乳)のことは考えていたのですが

なんとなくやめてみようかとふと思い立ち

今日も旦那サマはお休みだったので

思い切って娘に

「もうおっぱいバイバイだよ」と伝えました

いつもどおり泣いて大好きなタオルを噛みしめ

「パイパイ」「ママ~」と欲しがっていましたが

なんとか乗り切り朝ごはんの時間sun

おっぱいの代わりに牛乳を飲ませ

着替えさせ昨日の親子広場で編みこみをしていた子が

可愛かったのでなんちゃって編みこみをしてみましたlovely

002

娘の気をそらすためにも今日もお出かけrvcar

船橋ららぽまで行ってきましたclub

途中何度かおっぱいを欲しがったものの

「おっぱいはイトコの○○くんに貸してあげたの。

○○くんねお腹痛い痛いなんだって。

だからママのおっぱいないの」

お姉ちゃんの子(10ヶ月のイトコくん)が大好きな娘は

イトコ君のためなら我慢できるみたいですwink

ほんとうにびっくりするくらい我慢できるようで

覚悟していた1日目のお昼寝も寝かしつけも順調に終了

今も泣き叫ぶこともなくスヤスヤ寝ています

まだまだ罪悪感は残っているもののここまで我慢できている

娘のためにも卒乳に向けてわたしも覚悟を決めたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.10

親子広場&家族でおでかけ

3ヶ月に1度の親子広場

今回は12月なのでクリスマスの飾り付けや

ボールプールなど子供たちが大好きなものが

たくさん用意されていましたgood

062


ママ達はこどもとの遊び方について勉強し

その間子供たちは民生委員のじいじやばあばと

遊んでもらい、ツリーにもたくさんの飾り付けをしていました

059

前回はついてすぐに男の子に突き飛ばされ

終始泣いてママから離れなかったのに

今回はスタスタとおもちゃのところへ行き

とっても楽しそうに遊んでいましたnote

ママたちもクリスマスの絵本を紹介してもらったり

Christmas気分が一気に盛り上がりましたxmas

お昼に終わった後は今日はパパがお休みなので

迎えに来てもらいそのままお出かけrvcar

電気屋さんでもキッズスペースで遊ぶ娘bleah

070


ランチのときもパパやママと一緒に

おいしいパスタやパン・スープまでたくさん食べてくれました

大好きなポテトはとまりません

091

なんだか成長を感じた1日でしたcarouselpony

これからもたくさん食べておおきくなってねvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.08

新しいコート

昨日レイクタウンのタイムセールで

ムスメにも今年初のコートを購入してきましたheart

好きなブランドshineプティーマインshine

20%OFFになっていたので一目見て気に入った

薄手のコートを購入present

散々色で迷いましたが結局やっぱりピンクにしてしまいました

洋服ダンスがピンクばかりですが小さいうちしか全身

ピンクは着られないよと言う言葉を信じてribbon

003

018


動きやすいようでお庭や車庫の周りをかけまわっていました

011


汚れは目立つけれどやっぱり女の子はピンクですよねlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧