お花LESSON

2009.05.09

母の日LESSON

今週日曜日は母の日ですnote

結婚してから2人の母に優しくしてもらい、甘えさせていただき

感謝の気持ちでいっぱいですshineいつもありがとうvirgoheart

そんなキモチを込めて前日にLESSONへpresent

P1040153

可愛い花器にこんなに華やかにボリュームたっぷりheart02に仕上がりましたsmile

シャクヤク カーネーション SPカーネーション

バラ SPバラ 梅香ウズキ アイビー

P1040155

教室ではこんなステキな葉っぱのお皿の上でパチリcamera

P1040151

ウエルカムティーもピンク

P1040159

birthdayケーキbirthdayもイチゴのピンク

水天宮前駅近くにあるパティスリーイソザキ「いちごのミルフィーユ」

ピンク一色になったところでこのアレンジをランピングし

アレンジをプリントしたフォトカードにメッセージを添え準備バッチリpresentpencil

早く母の喜ぶ顔がみたいですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.17

Pink Basket

今日は金曜日なのにお天気が悪かったせいか気分も沈み気味down

大好きなロイヤルミルクティーを飲んでもcafeだめだったのに

やっぱりお花は心を明るく元気にしてくれましたlovelyheart01

しかも今日は春のピンクバスケットアレンジnotes

今日はピンクずくしのお花とカジュアルなバスケットwink

バスケットは白と茶色が用意されていましたが私はおうちの雰囲気に

あわせて茶色を選びましたpaper

春はたくさんのお花が市場に揃うようですが、もう4月中旬になると

チューリップやラナンキュラスは終わって一気にバラやカーネーションが

出回るそうですartもうすぐ母の日も近いですもんねvirgo

さて、今回はバラ・ヒヤシンス・アジサイ・ラナンキュラス

スカビオサ・スイートピー・アイビーtulip

左斜め下を正面に仕上げていき出来上がりはこんな感じheartですribbonconfident

P1040096_2

こんなギフトをもらったら嬉しすぎますupup up

本当にピンクずくしでラッピングの薄紙もピンクheart02

今回は夜nightのLESSONだったので再度次の日、朝のsun光で写真をとったものの

アジサイはとても弱いのですこし元気がなくて残念bearingですが蕾のお花たちが

一気に咲いていてとっても華やかになっていましたup可愛いheart

今回のケーキももちろんピンクbirthday

  090417_203032_2

confiture et purovence 『rpule de confiture』

バナナと木苺のコンフィチュール、生クリームをあわせたロールケーキribbon

バナナの風味がほんのりあってとってもおいしいケーキでした!!

今度買いにいっちゃおぉ~scissors

幸せ気分heart04

いつのまにか仕事中のモヤモヤも解消され幸せ100倍heart02

ほんと単純ですがお花には不思議な力があるようですkissmark

P1040097

日本のアジサイ(くるみ)

皆さんが見慣れているあじさいとは少し違います こちらが日本のあじさいです

P1040098

ラナンキュラス(ビオット)

ほんと大好きな大好きな愛してやまない可愛らしい春のお花です

P1040099

スカビオサ(ブルーベリー)

中のタネがこれからまわりの花びらのように咲いていきます

ひょろっと背が高くて可愛いお花です

P1040100

ヒヤシンス(フールバーグ)

めずらしいビビットな色のヒヤシンス。とっても茎が太くてネギみたいなんです

P1040101

スイートピー(ピンクイエロー)

お花を習い始めて好きになったお花の1つ ひらひら金魚みたいで可愛いんです

P1040102_2 P1040103 

P1040104_2

スプレーバラ3種(ストロベリーパフェ・Mビンテージロゼ・ノアフレグラント)

ほんとバラにはいろいろな大きさのもの、咲き方の違うもの

これからバラの種類もすこしずつ覚えていきたいなぁ

お花を習うようになって少しずつですがお花の名前がわかるようになりましたvirgo

花屋さんにあるお花の名前や道に咲いているお花の名前を

知っているって素敵ですよね!!そういう女性を目指したいですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.11

ミモザ

今年にはいって約3ヶ月。

やっと心の栄養eventお花のレッスンにいってきましたhappy01tulip

3月8日はフランスではミモザの日confident

P1030785

男性が日ごろの感謝の気持ちをこめ恋人や職場のかたに

このミモザのお花を

プレゼントするそうですpresentいいないいなぁ~

ステキup春の訪れを告げる花でもあり日本の桜cherryblossomのような存在なんだそうです

去年ミモザというお花を知り、この時期になるとお花屋さんを覗いて

ミモザをチェックしたりしますlovelyお花を習うようになって

お花の名前をたくさん覚えましたdiamondまだまだですが、道端に生えている

草花の名前を知っているって素敵なことだなぁと思いますconfidentnote

今日はこの麻のバックにbagスパイラルに束ねてブーケに仕上げていきますbell

P1030786

麻バックはこちらchick

バックだけでもかわいいんですsign03

中は防水加工sweat01がされているので、お買い物のエコバックにも

夏のおでかけwaveにもつかえそうsmile

お花屋さんがよく花束を作るように同じ向きに束ねていくと

茎の部分がスパイラルに・・・なるはずが握っている手が疲れてしまって

なかなかうまく束ねられませんでしたが、なんとかこんな感じにdownwardleft

P1030792

ミモザ以外にも黄色いお花たちでいっぱいです。

大好きなラナンキュラスチューリップ水仙

ミモザも今回は2種類はいっていますhappy02

お花畑から摘んできたみたいでしょ~happy01

P1030806

そして本日のケーキはこちらも黄色いケーキrestaurantcafe

ANTENORcake レモンのタルト

レモンムースがさわやかでとってもおいしかったですshine

また来月も予約済みpaper

来月はラナンキュラス 大好きなお花なので楽しみですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.15

バレンタインリース

ウエディングeventのお仕事をはじめて

なかなかお花のLESSONのスケジュースが合わず寂しかったので

バレンタイン用にギフトを依頼しましたpresent

もちろんバレンタインLESSONと同じ赤いお花のリースheart

リースは永遠の愛という意味。幸せいっぱいの愛が我が家に届きますようにpresent

なんてロマンチックshineラブラブheart02全快ではありませんが。。。

クリスマスxmas以外でも毎日お部屋にリースを飾りたいほど

アレンジとしては好きですheart04

P1030646 生花で壁掛けようではないのでガラスの花器に

飾って楽しみますheart

P1030648 横からみるとこんな感じshine

バラはもちろんカーネーションや大好きなラナンキュラス

贅沢なリースにテンションUPupupup

不思議とお花に触れていると心が落ちつきおだやかなやさしいキモチにtulipconfident

はやく時間を見つけてLESSONにまた行きたいと思いますvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.22

お花のツリー

クリスマス前にお花のLESSONですxmas

今回は「Tree Style Arrangement」

ラグジュアリーなクリスマスツリーで素敵なクリスマスを迎えましょうconfident

というかわいい花器をつかったお花のツリーですheart04

P1030396

お花を飾る前はこんな感じeye

結構高さがあってここにお花をいれていくのは難しそう・・・

P1030393

お花はピンクやムラサキを中心とした小さなスプレーバラ

P1030395

upwardleftこんな感じで1人ずつお花が配られます

そしてキラキラオーナメントshineと一緒にツリー型xmas目指していけていくとtulip

081222_204453

こんな感じに仕上がりましたが・・・・・・・・まったくイメージが浮かばず

けど時間typhoonはどんどん過ぎるしで焦ってしまいましたがなんとか完成sad

いちをムラサキのカーネーションを斜めに配置するという

イメージだけはなんとか最後まで保ち仕上げることができました。

花器はこんな感じP1030406

今年最後のLESSONなのにdespair

けど、今年1年間お花に囲まれとっても幸せな時間を過ごせたことは確かですnotes

来年は基本的なかたちのLESSONを中心に

月1回素敵な時間を過ごしていきたいと思いまぁすribbon

今日のケーキcake フォションのオリジナル紅茶を使ったエクレア

P1030400

「エクレール・オ・テ・ダージリン」

色も私好みで可愛いけどお味は想像以上のおいしさnote

今日のお茶cafe こちらもフォションのオレンジピールやパイナップル果実に

キャラメル・オレンジ・バニラ・マラスキーノの香りをつけた紅茶

「chrismas tea クリスマスイヴ」

紅茶もおいしくいただきましたheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.29

キャンドルアレンジ

P1030264

今回のLESSONはクリスマスxmasも近いということで

LESSONではかわいい茶色の花器を使ったキャンドルアレンジでしたnotes

お花に囲まれていると心穏やかになりますtulip

花材の中でもお気に入りを発見sign03

秋色アジサイとカカオチョコというコスモスnote

スイートピーのひらひらもかわいぃlovely

お花を習って1年。すこしずつ上手になってきたような気がするかな・・・ 笑

毎回LESSONのあとにはおいしいお茶とcafeケーキがcake wink

今回のおいしいケーキはFORTNUM&MASON『チョコマロン』shine081129_125256

美味でございりましたgood

P1030298

ちなみに我が家ではこんな感じで飾りますheart04

先生のおうちとは雰囲気は違うけど・・・

かわいいので大満足confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)